Cake.jpでバックエンドエンジニアをしている山内です。
2024/06/22(土)、PHPカンファレンス福岡2024に参加してきました。
弊社からは代表の高橋、私の2名で参加しました。
今回は、登壇もしてきたので、当日の発表内容や参加してみての感想を紹介します。
登壇
Cake.jpのバージョンアップの歴史を語ってきました。
https://fortee.jp/phpcon-fukuoka-2024/proposal/83f31e89-1286-4d6a-b015-c46382a6b14e
オンラインでの登壇は経験がありましたが、カンファレンス登壇は初めてでした。
緊張のせいで客席の方を見る余裕は一切なく、ひたすら手元のPC(カンペ)と映し出されるスクリーンを見ていました(笑)
発表内容
こちらが登壇した際の資料です。
登壇内容を一部紹介すると、
テスト環境がコンテナ化されていなかったので、それをやった話や(P.9)
バージョンを0.1ずつ進めていった話や(P.18)
バージョンアップの際に対応したものの話や(P.46)
動作確認で工夫した話など(P.67)
こういった話をしてきました
参加の感想
登壇の感想
前述したように非常に緊張をしていました。
発表自体は概ね練習通り進めることができたのでよかったです。
多くの方の前で話す機会はそう多くはないので、良い経験になりました。
聞いてくださった方々から、感想(フィードバック)もいただけたので一部ご紹介させていただきます。
バージョンアップって本当に大変なことなんだなぁ…と思いました。色々な工夫を伺えてよかったです。ありがとうございました。
バージョンアップ大変ですがビックバンリリースをしないように進めててすごいと感じました。
バージョンアップ前後の画面htmlの比較も良いですね。
面白い発表でした
フィードバックはありがたい限りです。
機会があれば、またカンファレンスでの登壇をしたいと感じたので、今後もカンファレンスにはプロポーザルを出して行こうと思っています。
全体の感想
トークは、その他コンテンツも盛りだくさんだったため、半分くらいしか聞けませんでした汗
トーク以外の時間は主に、スポンサーブース巡りや、カンファレンスで知り合った方との交流、Ask the Speaker(トーク後の質疑応答)などに参加させていただきました。
トークを聞いて学べるというのも良い点ですが、懇親会や(非公式ですが)前夜祭などに参加して、他社のエンジニアと関われるというのもカンファレンスの醍醐味だと思っています。
今回はPR TIMESさん主催の「PHPカンファレンス福岡2024・前日Meetup」、Fusicさん主催の「PHP Conference Fukuoka After Hack!!」にも参加して、交流を楽しんできました。
トータルで非常に有意義なカンファレンスだったと感じました。
最後に
PHPカンファレンス福岡2024スタッフの皆さん、ありがとうございました。
初参加でしたが非常に楽しかったです。
Cake.jpの話
今回は個人的に参加したカンファレンスでしたが、Cake.jpでは過去、PHPerKaigi2022, PHPerKaigi2023, PHPerKaigi2024にエンジニア一同参加しています。後日、感想を言い合う会をしたりもして、学びの共有やモチベーションアップを行っています。
また、Cake.jpでは定期的にLT会をしていますので、ご参加お待ちしております!